シ ス テ ム に つ い て
■当ゲームの基本操作、またシステムについて説明します。
「基本操作」「戦闘」「スキルシステム」「ステータス画面」の
順に紹介します。
基 本 操 作
■ここでは、ゲーム操作に必要な基礎ボタンの説明をします。
移動 : 十字キー
ダッシュ : Shiftキー(押しながら)
決定 :
Enter,Space,Zキー
キャンセル : Esc,Num0,Xキー
ページ移行 : Q,Wキー
音量調整 : F5キー
ミニマップ表示 :
Dキー
また、ゲーム中F1キーを押すことで操作ボタン、ゲームパッドへの変更が可能、
フルスクリーンでの起動などが出来ます。
戦 闘
■戦闘システムについて説明します。
@ステータス:味方キャラクターのステータスです。
上から順に、名前、オーバードライブ、HP、MPを表しています。
また、左下のステートとは、現在キャラクターがかかっている
ステータス異常(毒や沈黙、攻撃力上昇など)を表しています。
A敵:戦闘で攻撃の対象となる、敵キャラクターです。
B戦闘コマンド:そのターンにキャラクターが行動するコマンドを選択します。
攻撃:通常攻撃を行います。
クリティカルが発動するのはこの通常攻撃の時のみです。
スキル:後述するスキルシステムにて、セットしているスキルを使用します。
防御:そのターン受けるダメージを軽減します。
また、防御行動を行うことで、微量ですがHPが回復します。
アイテム:現在持っているアイテムを使用します。
ス キ ル シ ス テ ム
■戦闘で重要となる、スキルシステムについて説明します。
@現在CP:現在セット出来るCP(キャパシティ・ポイント)の数値です。
スキルにはそれぞれCP値が設定されており、
セットしなければ戦闘で使用することで出来ません。
CPはレベルアップすることで上昇します。
A装備可能スキル:現在習得しているスキルを表示しています。
これらのスキルをセットすることで、戦闘時に発動出来ます。
Bセットスキル:現在セットしているスキルです。
最大CP値を超える量のスキルをセットすることは出来ません。
C特殊スキル:セットすることで常に発動しているスキルです。
例えば、上図で表示されている「ガードネスサークル」は、
戦闘時の防御効果を二倍にするという能力を持っています。
なので、このスキルはセットしているだけで
戦闘中ずっと防御効果が二倍になります。
ス テ ー タ ス 画 面
■各キャラクターの能力値を表すステータスについて説明します。
@ステータス:上から、LV、HP、MP、CPの値を表しています。
L:レベルです。経験値を積むことによって上昇します。
H:体力です。この値が0になると戦闘不能になります。
M:魔力です。一部、スキルを使用する際に消費します。
C:キャパシティ・ポイントです。
詳しくはスキルシステムの欄をご覧ください。
A各能力値:上から攻撃力、防御力、精神力、敏捷度を示します。
攻撃力:この値が高いほど、攻撃する際のダメージが増加します。
防御力:この値が高いほど、攻撃を受ける際のダメージが減少します。
精神力:この値が高いほど、魔術を使用する際のダメージが増加します。
敏捷度:この値が高いほど、ターン内で素早く行動出来ます。
B装備:現在キャラクターが装備しているアイテムを示します。
武器、腕、頭、体、足、装飾品、称号の全7種類の装備があります。
C経験値:戦闘で得た経験値を示しています。
現在の経験値:今までの蓄積経験値を表します。
次のレベルまで:この値が0になるとレベルが上がります。